うちの天然夫

世界一パンツが似合う男。夫の天然行動を日々綴ります。

前日の夕食の余韻

豚汁大好き、とんじる子です。

 

現在、我が家はやかんを使わず、片手鍋で湯を沸かしています。

これで沸かした湯で、毎朝私はインスタントコーヒーを飲みます。

 

この片手鍋は、ステンレス製で熱伝導がとても良いため、味噌汁などのスープ類でもほぼ毎日利用します。

 

ここ最近のまーやんは、夕食後の食器洗いを担当してくれることが増えました。(感動)

 

まーやん流食器洗いは、なんといっても「速さ」が命。

ゆえに、"敢えて" 献立の "余韻" を残すのです

 

今朝もまーやんが前夜洗ってくれた鍋を使って湯を沸かし、コーヒーを。

今朝のコーヒーは、ハマグリの出汁が良く出ており、ご丁寧にも細かい三つ葉のトッピングまでついていました☕️う〜ん、良い香り!

 

昨日のお雛祭りメニューを思い出しつつ、コーヒーを啜るとんじる子でした。

 

皿の裏側にトマトソースの残骸、

子供のプラ皿についたカレー風味、

ほうれん草、わかめ・・・

 

その食器や調理器具が使われた前回のメニューを思い出しては余韻に浸る、それがまーやん家流の食事の楽しみ方です。(マジか)

 

 

時間的精神的余裕があるときのみ、このような感想になります。

 

なんか段々嫌味っぽくなりそうなので、このへんで。

 

f:id:tonjiruko:20210304094400j:image