うちの天然夫

世界一パンツが似合う男。夫の天然行動を日々綴ります。

料理の名前が覚えられない件

夫であるまーやんは、料理が大の得意である。

 

しかし、料理の名前を覚えるのはやや苦手なようだ。

 

 

ある日、まーやんお勧めの喫茶店があるというので、私たちは新宿へ向かった。

 

その喫茶店はやや小ぶりな店内だが、喫茶の他、ビールをはじめとしたお酒各種、おつまみも数多く取り扱っていた。さらに、ホットドッグとソーセージが激ウマというなんとも素敵なお店であった。とんじる子も大感激。

tabelog.com

 

さて、ここでの会話。

 

夫:何食べるー?俺は、えーっとこのセットにしようかな~

 

私:私はブルーチーズホットドック!あと、ラタトゥユも頼もうよ!

 

夫:ラ・・・。おう、じゃぁ注文しとくから、とんじる子は席とっておくんだゾ。

 

 

私はこう思いました。

(ひょっとして、ラタトゥユって知らない!?っていうか、言えない?!)

 

 

~ カウンターでの注文にて ~

 

私は夫が注文してくれている近くにいた。

そして、やりとりが聞こえてしまった。

 

夫:〇〇セットとブルーチーズホットドックと~・・・

  あぁ、飲み物はホットコーヒーで。

  それから、ラ・・・。

 

店員さん:ラタトゥユですね。

 

夫:あーソレです。

 

店員さん:〇〇円になります~。

 

 

 

 

(やっぱりまーやん、ラタトゥユって言えてない!)

 

 

私:まーやん、ラタトゥユって知らないの?

 

夫:ラ・・・。

 

私:ラタトゥユね。家でも何度か作ったことあるんだけどな。

 

 

この日、何度か「ラタトゥユ」という単語は登場したが、まーやんは全て

「ラ・・・」しか言わなかった。

 

 

まぁ、ラタトゥユって別に知らなくても生活に支障はないけどさぁ。

 

 

話は変わるが、まーやんは棒棒鶏のことをボーボードリって言っていた。

こっちはラタトゥユを言えないよりも恥ずかさは3倍くらいだと思うんだけどな。。